富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 立山科学グループ
入社年度 2019年入社
学科 工学研究科 知能デザイン工学専攻修士課程修了
現在の部署 立山マシン(株)に所属
...

なぜ、就職先に 立山科学グループ を選んだのですか?

立山科学グループは宇宙から家庭まで役立つものづくりと幅広く事業を展開しており、やりたい!と思える仕事が多かったからです。私は医療や福祉機器、工場ラインなどの設計に携わりたいと考えていました。そして、立山科学グループは全て取り組んでおり、より入社したいと思いました。また、富山で学生生活を送ることで馴染み深い場所となり、富山で就職したいと考えていたのも理由のひとつです。

立山科学グループ では、どのような仕事をしていますか?

自動化生産ラインのソフト設計に携わっています。ロボットのプログラムやFA装置を動かすためのラダープログラムを組んだり、フローチャートや説明書等の資料作成をしたりが主な業務です。大きな設備になってくるので、クラッシュ等しないよう安全面を考慮した設計を行う必要があります。また、客先によって使用ソフトや仕様が異なるため、臨機応変に対応していく大変さがあり、やりがいを感じます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

必要な知識を吸収し、1ライン任せてもらえるよう設計速度のアップが目標です。就活のアドバイスとしましては、就職活動を楽しんでください。失敗したときに、悲観的にならず、ここは失敗したから次はこうしようと次を見据えることで、より自分の伝えたいことが伝えられるようになります。その日のうちに、初めて知ったことや伝えきれなかったことをノートにまとめると、次に活かそうという活力にも繋がり、就職活動も楽しく乗り切れると思います。