富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 ゼオンノース株式会社
入社年度 2022年入社
学科 環境・社会基盤工学科卒
現在の部署 環境分析部 大気分析課
...

なぜ、就職先に ゼオンノース株式会社 を選んだのですか?

大学生活を経て分析に興味を持ったことと、業務をこなすことで、お客様に感謝されるような仕事がしたいと思ったからです。また、説明会で長期間を見据えた若手、中堅社員の育成に注力し、設備を積極的に新しくすることによって、生産性の向上やモチベーションアップにつなげ、業績を安定させているという話を聞き、自己成長ができ、将来性のある企業だと感じたためです。

ゼオンノース株式会社 では、どのような仕事をしていますか?

ボイラーや焼却炉などの排ガスの測定を行っています。測定の流れとしては、依頼→見積→排ガスの採取→分析→報告書の作成です。私はこれらのうち排ガスの採取と報告書の作成をしています。排ガスの採取では熱い場所だったり、高い場所に上ったりと現場によって対応を変えなければならないことが多くあり、大変ですが、乗り切ったときは達成感を毎日感じます。普段人が立ち入ることができない場所などを見ることができ、ほかの職種では体験できないことができます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

今後の目標は、今は排ガスの測定を中心に行っていますが、分析や排ガス以外の測定など、様々な業務があり、まだまだ覚えることが山のようにあります。これらをすべて理解してこなせるようにすることです。そして業務の改善点を見つけ出し、対策を打ち立てることができる人材になって、会社に貢献できるようになります。就活生皆さんへ。すごく不安だと思いますが、積極的に行動してください。そうして私は希望通りの企業に入ることができました。あきらめずに頑張ってください。