富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 五洲薬品株式会社
入社年度 2012年入社
学科 生物工学科卒
現在の部署 研究開発部 品質保証課主任
...

なぜ、就職先に 五洲薬品株式会社 を選んだのですか?

入浴剤、サプリメント、ミネラルウォーターなど身近な製品を多く取り扱っていて興味を持ったのがきっかけです。就活を始めた頃は、製薬メーカーを検討していましたが、当時は「医薬品」の製造にあまりピンときませんでした。食品や化粧品メーカーにも視野を広げた時に目に留まったのが五洲薬品で、身近な製品が並ぶHPを見て「面白そう」と思ったのを覚えています。「美と健康」というワードに惹かれたのも理由の一つで、入社してからは、つくる側と使う側の両方で楽しませてもらっています。

五洲薬品株式会社 では、どのような仕事をしていますか?

製品の品質を担保するのが私の仕事です。品質上のトラブルを未然に防ぐため、新製品や変更後の製品、設備等について問題無く生産できるか確認したり、起きてしまった生産中の異常や顧客クレームに対し、原因調査、再現試験、対策の立案等、再発防止に向けた取り組みを行っています。また、外部監査や内部監査の対応、GMP、ISO等の認証の取得・維持管理も品質保証の仕事です。責任のある仕事なのでプレッシャーを感じますが、その分刺激的でやりがいがあります。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

知識と経験を増やすことです。幅広い知識や場数を踏んで得た経験は、仕事の質が向上するだけでなく、財産となり、自信となり、楽しむことにも繋がります。沢山インプットしてこの先も仕事を楽しみたいですね。就活生の皆さんには、まずは自分の興味のあること、やりたいと思う仕事を見つけてもらいたいです。そうすると自然と就活に熱が入ると思います。また、働く上で自分が何を重視するかも大切です。皆さんが自分に合った会社に出会えることを陰ながら応援しています。