富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 株式会社 牧田組
入社年度 2022年入社
学科 工学研究科 環境・社会基盤工学専攻修士課程修了
現在の部署 営業管理部
...

なぜ、就職先に 株式会社 牧田組 を選んだのですか?

一番の決め手は、会社の雰囲気や業務エリアの範囲が自身に合っていたことです。以前から人々の生活をより良いものにしたいと考えていたため、建設業界を志望し、大学・大学院で土木、測量について学び、それと並行して県内外問わず企業インターンシップ、説明会やイベントに参加していました。その中でも牧田組は社内や現場の雰囲気が良く、また業務エリアや業務内容も自身の大学・大学院での経験を活かせるものだったため、入社を決意しました。

株式会社 牧田組 では、どのような仕事をしていますか?

現在は営業管理部の一員として、施工計画に基づいた施工図面の作成や、安全パトロールとしての現場の見回り、写真撮影といった、現場や営業活動の補助が主な業務です。さらに、私独自の業務として、業務のICT・DX化を推進するため、一人でも使用できる測量機器や、ウェアラブルカメラを用いた遠隔での業務指示等、将来的に業務に使用する機器の試用や操作方法のマニュアル化を行っています。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

知識やスキル等様々な面で、会社になくてはならない人材になるのが当面の目標です。就活アドバイスとしては、自身に合う企業を探し出すのは大変だと思いますが、そんな時は同級生や先輩、大学教員の方々だけでなく、家族や知り合い等、様々な人に業界や企業、自身の持ち味について聞いてみるのが良いと思います。きっと、自分だけでは分からなかった、新しい側面からの意見がもらえると思います。