富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 新日本海重工業株式会社
入社年度 2022年入社
学科 機械システム工学科卒
現在の部署 設計技術部
...

なぜ、就職先に 新日本海重工業株式会社 を選んだのですか?

機械システム工学科に在籍しており、機械設計の職務に就ける会社を探していました。学校内の会社案内を見て、新日本海重工業を知りました。工場見学に参加すると、作っている製品が大きく圧倒されました。仕事の内容を聞くと、ただ図面を書くだけの仕事ではなく、故障原因の追及や様々な技術的な検討が必要な事を知り、魅力を感じ、応募することを決めました。また部品を作る会社ではなく、製品一つ、装置一つをまるまる設計する仕事で、富山の企業でそのような会社が少なく、応募を決断する要因の一つとなりました。

新日本海重工業株式会社 では、どのような仕事をしていますか?

先輩社員に教えてもらいながら、現在は産業機械の設計を行っています。CADでの設計図面の作成だけでなく、据付現場での現場スケッチや試運転の立会いなども行っています。設計に係わる様々な知識を学びながら、お客さんのプラントで実際の機械に触れる仕事は毎日楽しく、めまぐるしく、刺激を受けながら成長できれている実感があります。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

学業の中で、忙しいかと思いますが、たくさんの会社説明会やインターンシップに参加することをお勧めします。たくさんの会社を見て、色んな仕事を知り、自分は何がしたいのか少しずつ決めていけばいいかと思います。就職活動は憂鬱で大変ですが、始めてみると将来の希望を感じ、ワクワクする気持ちもあります。とりあえず一歩踏み出すのがいいのではないでしょうか?