富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 朝日印刷株式会社
入社年度 2013年入社
学科 知能デザイン工学科卒
現在の部署 技術部技術課
...

なぜ、就職先に 朝日印刷株式会社 を選んだのですか?

日々の生活で身近に感じられる「ものづくり」に携わりたいと思い、地元富山で人々の生活に欠かせない「医薬品」や「化粧品」の包材を製造している当社に興味を持ちました。私自身大学では畑違いの圧電材料の研究をしていましたが、分野は違えど研究で身に着けた知識は必ず生かせると思い当社への入社を決意しました。また経済の先行きが不透明の中、当社の手掛けている医薬品、化粧品事業の将来性に魅力を感じたのも入社の決め手です。

朝日印刷株式会社 では、どのような仕事をしていますか?

技術部に所属しており、包材に必要な原材料(紙やインク)や生産技術の調査導入を行っています。材料メーカーや機械メーカーと協力しながら技術確立し、より良い品質・コスト・納期を実現させるのが使命です。私たちの仕事の成果一つ一つが会社の利益につながることにとてもやりがいを感じています。また、生産技術の導入プロセスでは様々な試験や分析機器にて性能評価を行っており、学生時代の様にワクワクしながら仕事(実験)に取り組んでいます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

今までは信頼できる先輩・上司に助けてもらいながら様々な経験をし、知識を身に付けてきました。今後はその経験・知識を後輩に伝えられる社員でありたいと思います。自分自身まだ未熟ですので、様々なことにチャレンジし成長していきたいです。就職は人生の分岐点です。業界・仕事内容・待遇等の価値観は人それぞれですが、分野を絞らず広い視野で就職活動をすると良いと思います。私自身も就職イベントに多数参加することで当社に出会うことが出来ました。