富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 株式会社リッチェル
入社年度 2021年入社
学科 知能ロボット工学科卒
現在の部署 技術部 開発課
...

なぜ、就職先に 株式会社リッチェル を選んだのですか?

非常に多岐に渡る分野の商品を展開しており、またそれら1つ1つが自社で企画から設計、開発、生産までを行っているという点に注目しました。私は少々飽きっぽい性格なので、似たような部品や製品を作り続ける仕事よりも様々な分野に触れることのできる仕事の方が性に合っているのではないかと感じました。また一貫体制によるものづくりによって、自分たちで作り上げたという実感や達成感がより味わいやすいのではないかという点も期待して入社を決めました。

株式会社リッチェル では、どのような仕事をしていますか?

主に新製品の開発業務を担当しています。製品の試作や品質の評価等がメインとなりますが、新製品の企画内容に対して技術的な視点から検討を重ねたり、量産をする上で想定または発生した問題に対して適切な改善案を考察するなど、新製品が立案されてから実際に販売されるまでの一連の流れの中で最も密に製品と向き合うことになる部署です。お客様と実際に関わる機会は他の部署に比べて非常に少ないですが、新製品を完成させていく上で最も重要な花形となる仕事であると自負しています。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

自分はまだまだ若手ですが、数年も経てば後輩が増え、定年退職をされるベテランの方々もいらっしゃいます。先輩方からたくさんの知識と技能を吸収し、次の世代を担える技術者となれるように精進していきたいです。就活は簡単に決まる人もいれば、なかなか思い通りに進まない人もいると思います。世間の評判ももちろん参考になりますが、まずは自分が仕事に求める条件をよく考えた上で吟味することが重要だと思います。焦らず、じっくりと選んでみてください。応援しています。