富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 ビニフレーム工業(株)
入社年度 2012年入社
学科 機械システム工学科卒
現在の部署 開発本部 建材開発部
...

なぜ、就職先に ビニフレーム工業(株) を選んだのですか?

材料力学の研究室で、アルミニウム合金の疲労試験や加工残留応力の数値解析を行っていましたので、その知識を活かせる金属業界を中心に就活しました。なかでも当社は、社長とお話する機会があり、「営業の仕事にも興味があるんです」との思いを率直に伝えたところ、「当社はセールスエンジニアとして活躍できる道もあるよ」と回答をいただき、とても感激しました。この会社なら、社員の可能性を親身に考えてもらえそうだと感じ、入社を決めました。

ビニフレーム工業(株) では、どのような仕事をしていますか?

樹脂開発部時代は樹脂サッシやLEDカバー等の樹脂押出し試作・生産立ち上げ等を担当。樹脂営業部時代には当社の主力であるLEDカバーを担当し、お客様と一緒に案を出し合い、形状をモデリングしていました。そこでは、開発時代の経験が活きました。現在は、建材開発部門でアルミ手摺やロール網戸の改良や開発を行っています。強度や安全性はもちろん、生産ロスが少ない設計を心掛け、その製品が社会の役に立っていることにやりがいを感じます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

樹脂と建材、両方の開発を経験していますので、アルミと樹脂を複合させる技術が自分の強みだと思います。さらに経験を積み、当社の新たな柱となるような商品を開発していきたいですね。就活生の皆さんは、就職先に迷うこともあると思いますが、できるだけ社員の方と会話してみてはどうでしょうか。「どういう目標を持っているのか?」「仕事の面白さを感じているか?」を知ることは大事です。そのなかで、自分にマッチした職場を見つけてください。