富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 (株)中村機械
入社年度 2020年入社
学科 知能ロボット工学科卒
現在の部署 加工技術部 機械加工2課
...

なぜ、就職先に (株)中村機械 を選んだのですか?

マニアックな機械が多く揃っていることに魅力を感じました。特に、大学で似たものを使ったことがあったため、金属3Dプリンターに心を惹かれました。また、工場内が綺麗であることも決め手でした。掃除、整理整頓が徹底されていて、会社に入ってからもその意識の高さを実感しています。

(株)中村機械 では、どのような仕事をしていますか?

マシニングセンタと呼ばれる機械で金属の加工をしています。毎日違う材料の図面をもらい、アルミやステンレスを0.01mm以下の誤差で加工しています。まだまだ先輩に教えを乞う毎日ですが、完成した部品を見ると達成感が湧きます。また、面接時に伝えた「金属3Dプリンターが使いたい」という願望が通り、時々ですが金属3Dプリンターを触らせて頂いています。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

今後の目標は、今使っている機械の担当者として一人前になることです。就活のアドバイスとして、とにかくいろんな会社を見学する事をお勧めします。まだ入りたい会社が見つかっていない人はもちろんですが、なんとなく決まっているという人も他の会社を見て回りましょう。気になっている会社と他社を比べることで、志望動機が自分の中で明確になります。