富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 日本ソフテック(株)
入社年度 2016年入社
学科 工学研究科 電子・情報工学専攻修士課程修了
現在の部署 ビジネスソリューション  システム4課
...

なぜ、就職先に 日本ソフテック(株) を選んだのですか?

大学・大学院でプログラミングに触れて興味を持ち、勉強や趣味で様々なプログラムを作る中で、ただ作るのではなく実社会で役に立つプログラムを作りたいと思い、IT業界を志望しました。様々な企業がある中で日本ソフテックを選んだのは、地元である富山で働きたいと思っていたことと、会社説明会で感じた雰囲気の柔らかさが印象に残ったことが理由です。

日本ソフテック(株) では、どのような仕事をしていますか?

現在は企業向け管理システムのパッケージソフトを各ユーザー様に向けてカスタイマイズする仕事を行っています。管理システムには販売管理や発注管理など様々な機能があり、各機能をユーザー様の業務体系で使用できるように既存機能の改修や新規機能の設計・製造を行います。プログラミング以外の知識も必要なので難しいところもありますが、システムが完成した時は成長と達成感を感じます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

IT業界は変化が早いので好奇心を枯らさずに業界の動向や新たな技術に目を向け、学んだことを実際に仕事に活かして作業の効率化を続けることが目標です。就活においても業界の動向や情報は重要だと思います。IT業界といっても企業によって仕事内容や得意分野は違うので自分のやりたいこととあっているか判断するために業界研究・企業研究をしっかり行うことが大切だと思います。