富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 (株)CKサンエツ
入社年度 2021年入社
学科 知能ロボット工学科卒
現在の部署 製線事業部 めっき課
...

なぜ、就職先に (株)CKサンエツ を選んだのですか?

就職活動中、ものづくりの企業に就職したいという漠然とした考えを持っていました。そこで、CKサンエツの工場見学に参加した際、若い方が役職者として活躍している姿を見て、やる気があり努力して働くほど報われる会社であると感じ、自分もそうなりたいと思い入社を決めました。さらに、日々の業務の評価が待遇(賞与の金額等)に反映されるため、業務のモチベーションアップに繋がります。

(株)CKサンエツ では、どのような仕事をしていますか?

私の主な業務内容は、寸法0.64㎜や0.5㎜のような細い黄銅線/銅線・りん青銅線に、Ni(ニッケル)とCu(銅)による下地めっきとSn(錫)による仕上げめっきを電気めっきにより施し、めっき線を製作する業務です。生産しためっき線は、車のバッテリーやエアバックの電源コネクタなどに用いられています。目立ったところで用いられているわけではありませんが、世の中に無くてはならない、必要とされるものを作っていることに誇りを持ち、日々業務に取り組んでいます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

今後の目標は、いち早く仕事を覚え、仕事を任せてもらえる人材になることです。就職活動のアドバイスとしては、多くの企業に訪問して、現場の雰囲気や社員の姿を、実際に自分の目で確認すると良いと思います。そして、どんな業種・企業なら自分は頑張れるか(活躍できるか)を考えることが大切だと思います。悔いが残らないよう、頑張ってください。