富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 キタムラ機械(株)
入社年度 2018年入社
学科 知能デザイン工学科卒
現在の部署 技術部 機械設計係
...

なぜ、就職先に キタムラ機械(株) を選んだのですか?

大学の講義で、モノづくりを支えている工作機械について学び、その中でもマシニングセンタに興味を持ちました。当社は、マシニングセンタの専業メーカーであり、高度な技術レベルで数々の時代を先取りした独創技術を生み出し、世界を相手に競争しています。そのモノづくりに対する熱意に惹かれ、入社を決めました。

キタムラ機械(株) では、どのような仕事をしていますか?

現在は技術部でマシニングセンタの制御設計を行っています。ラダー図と呼ばれるプログラムを用いて、機械を思い通りに動かすのが私の仕事です。お客様の要求仕様を、いかに安全に使いやすく設計するか常に考えて仕事を行っています。自分の設計通りに機械が動作したときは、とても気持ちがよく、やりがいを感じます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

今は先輩に助言をいただきながら設計を行っていますが、いずれ1人でも設計を行えるようになるのが目標です。そのために、たくさん知識を蓄え、活用できるようにしていきます。就職活動は、分野にこだわらずいろんな会社のお話を聞くことをお勧めします。様々な業界・仕事を知ることで、自分のやりたいことが明確になるはずです。