富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 (株)スギノマシン
入社年度 2020年入社
学科 知能ロボット工学科卒
現在の部署 プラント機器事業本部 電装設計課
...

なぜ、就職先に (株)スギノマシン を選んだのですか?

大学生の頃から機械等のものづくりに触れてきたため、ものづくりで世の中に貢献したいと考えてきました。その点で、スギノマシンの6つの超技術という高い技術力と、顧客が多岐にわたるところに強く魅力を感じました。自分もそのような環境で成長し、高い技術力を身に付けることで、夢を実現できるのではないかと考え、入社を決めました。

(株)スギノマシン では、どのような仕事をしていますか?

私の所属するプラント機器事業本部電装設計課では、超高圧水でモノを切断・洗浄するウォータージェット製品の電気回路の設計や動作用ソフトの作成を行っております。この仕事は機械に命を吹き込むような仕事であり、やりがいのある仕事です。お客様に要求された仕様の動作ができるプログラムを作成するためにはどうすればよいのか、常に考えながら業務に取り組んでいます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

設計者として根拠をもって、電気回路の図面やソフトを1人で書き上げることが目標です。そのために、早く仕事に必要な知識・技術を身に付けるよう日々精進しております。就職活動では、自らのスキルアップのため、技術力の高い会社を選ぶことも大切ですが、会社の将来性を考えて、5年後、10年後のその会社と、そこで働いている自分を想像してみると新しい発見ができるかもしれません。