富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 (株)スギノマシン
入社年度 2018年入社
学科 工学研究科 知能デザイン工学専攻修士課程修了
現在の部署 JM技術部 JM設計課
...

なぜ、就職先に (株)スギノマシン を選んだのですか?

一番の理由は、関わりのある業界が幅広いことです。私は学生の頃から自動車や航空機に興味がありました。就職活動では、自分が学んできた機械・情報・電気の知識を活かしながらそれらの業界に関わることができる仕事を探していました。スギノマシンでは自動車・航空機業界とも取引があり、その関わり方も部署によって様々あると聞いたことから入社を決めました。

(株)スギノマシン では、どのような仕事をしていますか?

自動車や航空機、重機等のエンジン・油圧部品等を、超高圧の水で洗浄・バリ取りする装置の機械設計をしています。機械設計は、お客様の要望を満たすために、装置に盛り込む機能の決定、その機能を実現するために必要な部品の図面作成や選定を行う仕事です。機械だけでなく、電気や情報の幅広い知識も必要となる仕事ですが、自分が構想した通りに装置が動いたときには大きな喜びを感じる、やりがいのある仕事です。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

幅広い知識を持ち、それを商品に生かすことができる設計者になることが目標です。知識を取り入れるだけでなく、しっかりと自分のものとし、様々な形で装置に応用できるようになりたいです。就職活動の際には、どんな業界に、自分のどんな知識や特技を活かして関わりたいかを一本の軸として、企業を探してみるのがおすすめです。そういった視点で就活イベントに参加すると、興味のある業界との意外な関わり方を発見できるかもしれません。