富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 黒田化学(株)
入社年度 2013年入社
学科 工学研究科 知能デザイン工学専攻修士課程修了
現在の部署 グローバル技術部 技術三課
...

なぜ、就職先に 黒田化学(株) を選んだのですか?

「”黒田化学"という舞台であなたならどう演じますか?」というキャッチコピーを就職サイトで発見し、「この会社なら自分のやりたいことをやらせてもらえるのでは?」と思い入社を決めました。実際、入社してみるとその言葉通りでした。自分が「やりたい!」という熱意を示せば新人でもどんどん新しいことに挑戦させてもらえます。会社説明会の時、社員の雰囲気が良かったのも選択理由の一つです。

黒田化学(株) では、どのような仕事をしていますか?

製品の開発・設計を行う技術部で、絵に描いたものをカタチにするのが私の仕事です。お客様から頂いた図面をもとにその製品を「どのように作るか」を考えるのですが、金型の仕様から生産ラインまで全ての工程をデザインしプロデュースできるのがこの仕事の醍醐味です。最近は自動車部品を担当していますが、自分の作った製品が世の中に出て、役立っていることに大きな喜びを感じます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

入社2年目に社内初の新商品の担当を任されました。異素材との一体成形で、過去に誰もやったことがない製品だったため、ノウハウもなく失敗の繰り返しでしたが、検討を重ね製品を完成させることが出来たときは本当に嬉しかったです。これからも、どんな新製品にも対応できる頼られる技術者になりたいです。学生の皆さんには、会社の規模に関係なくやりたいことが実現できる会社を選んでほしいと思います。