富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 (株) 今井機業場
入社年度 2020年入社
学科 機械システム工学科卒
現在の部署 製造部 編立課
...

なぜ、就職先に (株) 今井機業場 を選んだのですか?

小さい頃からモノづくりに興味があり、生活に寄り添うような製品を作りたいと考えていました。大学では繊維系の研究をしていたこともあって、繊維関係を取り扱っている地元企業ということで、工場見学をしたことがきっかけでした。衣料品以外にも資材分野での製品も持っており、編機の保有台数もトップクラスと独自の強みがある企業であると感じ、就職を志望しました。若い社員が多くて働きやすいのも魅力の1つだと思います。

(株) 今井機業場 では、どのような仕事をしていますか?

入社当初は編機の見廻りをし、編立が完了した反物の梱包作業や編立中に発生した糸切れなどのトラブルへの対処を主に行っていましたが、最近では糸掛けという編機に糸をセットする作業も任されるようになりました。編機や糸の種類によって取り扱いが違ってくるので、まだまだ苦戦することが多いですが、糸掛け作業が完了し綺麗に編みつけることができた反物を見ると達成感があります。1つあたりの作業時間も少しずつ短縮できているので成長を感じられ、やりがいがあります。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

まだまだ自分では扱うには難しい編機や糸も多く、先輩に教えていただきながら作業をする毎日ですが、扱いの難しい編機でも一通りの作業を任せてもらえるような一人前になることが目標です。就活のアドバイスとして、自分は当社の新人教育のシステムに非常に助けられたので、企業訪問をした際には、新人の教育体制について質問をしてみたり、社員の方に入社当時に助かったことや職場の雰囲気などを聞いてみてはどうでしょうか。そうして、自分に合った企業を探してみてください。