富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 (株)リッチェル
入社年度 2020年入社
学科 機械システム工学科卒
現在の部署 技術部開発課
...

なぜ、就職先に (株)リッチェル を選んだのですか?

リッチェルは一貫体制で「ものづくり」をしていると知り、ここなら「ものづくり」のすべてを経験できると思いました。また、世界に市場を拡大しているので「パワー」を感じたことや、製品が生活に身近なものだったので、やりがいを感じられると思い入社を決めました。Rich+WellでRichell、気に入っています。

(株)リッチェル では、どのような仕事をしていますか?

現在は主に新製品の品質試験を行っています。試作品に対して様々な品質試験を行い、製品が品質基準を満たしているか確認しています。試作品が基準を満たさなかった時には、どうすれば基準を満たすようになるか改善策を考えて提案することもあります。お客様に安心して使っていただくために品質は重要なので、緊張感を持つと同時にやりがいがあります。また、技術部は部内外を問わず多くの方とコミュニケーションをとるので、常に分かりやすく簡潔に情報を伝えるよう心がけています。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

今後の目標は、技術者として必要な幅広い知識を身につけて”良い商品”づくりに活かすことです。就職活動については、まだ社会人として働いていないのに、会社選びは大変ですよね。活動を続けていればきっと良い出会いがあるはずです。悔いのないよう頑張ってください。