富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 ファインネクス(株)
入社年度 2017年入社
学科 機械システム工学科卒
現在の部署 製造支援部
...

なぜ、就職先に ファインネクス(株) を選んだのですか?

小さい頃からものづくりが好きで、大学でも機械工学を専攻していました。工場見学の際に、極小ピンや複雑形状のピンを高速で生産しているのを見て技術力の高さに驚きました。どのような機構で製品を作っているのか興味を持ち、製品の生産や機械の設計に携わってみたいと思い入社を決めました。また、工場は油などで汚いイメージを持っていたのですが、ファインネクスの工場はとてもきれいで働きやすい環境だったのも入社を決めた一因です。

ファインネクス(株) では、どのような仕事をしていますか?

製造支援部に所属しており、生産現場の問題の解決や解決のサポート等を行っています。機械の新規立ち上げや機械のトラブル対応、製品の品質を保つためのシステム作りや管理、手順書の作成や現場の人が働きやすいレイアウトの考案など多種多様な業務を行っています。問題を解決した際に現場の方から、ありがとうと感謝を伝えられた時にとてもやりがいを感じます。また、様々な部署の方と関わる機会が多く、色々な知識や経験を教えて頂けるので、自分の成長にもつながります。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

まだ機械や製品への知識が足りていなく、自分一人では解決できない場面や、問題解決までに時間が掛かってしまうこともあります。これからは多くの知識を付け、様々な問題にも対応ができるようになりたいと考えています。ものづくりが好きと言っても、自分の手で実際に製品を生産するものづくりが好きな人もいれば、自分が頭の中で考えたものを形にするものづくりが好きな人もいます。自分が好きなことをじっくり考えて、入社したい会社を選ぶのが良いと思います。