富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 日本安全産業(株)
入社年度 2013年入社
学科 知能デザイン工学科卒
現在の部署 技術本部 第一製品開発グループ
...

なぜ、就職先に 日本安全産業(株) を選んだのですか?

富山県立大学の知能デザイン工学科に進学。機械工学から情報工学まで幅広く学び「ものづくり」の楽しさを見つけました。就職活動中は製造業を中心に30社程度の企業を訪問。家の計器箱に「ニチアン」の文字を見つけたり、装柱まわりの製品を見て、毎日何気なく使用している電気を安全に使用できるように支えているということを実感し、そのような製品を作り上げていくということに魅力を感じました。

日本安全産業(株) では、どのような仕事をしていますか?

第一製品開発グループでは、多くの製品の設計・改良を行っています。一言で「設計」と言っても、1つの製品を完成させるまでに多くの試作品製作や検証、打合せを行います。部署内はもちろん、他部署からのアドバイスも参考にして、妥協せずよりよい製品を目指して仕事をしています。現在は、より効率よく試作品製作や検証、打合せを行えるように各案件のサポートを主に行っています。案件によって実際の作業内容も様々で、多くの経験ができるのでとても楽しいですよ。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

これまでに習得した知識や技術も多くありますが、まだまだ勉強が必要だと感じています。多くの経験や知識を蓄積することで、アドバイスを貰うだけでなく、もっと自ら提案・アドバイスができるようになっていくことが目標です。就活をされる方は、まずは自分がやりたいことを思い浮かべてください。そしてたくさんの企業を訪問し、研究してみてください。文字で知るだけでなく、実際の雰囲気など色々知ることができるので、きっと自分に合った企業と出会うことができると思います。