富山県立大学 工学部OB・OG

message

社名 キタムラ機械(株)
入社年度 2020年入社
学科 電子・情報工学科卒
現在の部署 技術部 システム設計係
...

なぜ、就職先に キタムラ機械(株) を選んだのですか?

元々プログラミングに興味があり、情報系の学部を専攻しました。大学では情報技術や電子回路等、ハード・ソフトの両面について学び、就職先には学んだ知識を生かせるところを探していました。教授の紹介もあり会社見学に参加したところ、様々な国を相手に製品を販売している事や、先駆的なモノづくりをしている事を知り面白そうだと感じ、また専攻の点からも合っていると感じ選びました。

キタムラ機械(株) では、どのような仕事をしていますか?

現在、技術部のシステム設計係という部署で機械を操作するための表示器の開発に携わっています。具体的には、表示器に映す画面の新規設計や機能拡張、また製品を出荷する前に表示器の機能の確認等を行っています。自身の設計した画面がユーザに利用される機能として組み込まれ、利便性の向上につながるのでやりがいを感じます。当社は機械メーカーですが、ソフトの面からも貢献できていると感じます。

これからの目標と後輩への就活アドバイスをお願いします。

技術者として当社の製品を利用される方々の目線に立ち、簡単で使いやすいものを作っていきたいと思います。そのために必要な技術を調べることや利用者目線から不親切なところが無いか想像しつつ設計できることが目標です。就活にあたっては、自身の性格的・体力的な適性や専攻、また知人や本、インターネット等で色々と情報を集めた上で検討してみて、自分の納得する仕事を選ぶことが大切だと思います。